蔵元・銘柄検索 search

蔵元詳細

高千代酒造株式会社

本社住所 〒949-6545
新潟県南魚沼市長崎328番地1
TEL 025-782-0507
FAX 025-782-2937
URL http://www.takachiyo.co.jp
E-mail info@takachiyo.co.jp
創業 西暦1868年
特徴 清酒「高千代・巻機・天地人(てんちじん)」醸造元。
酒は天然天与、日本百名山の巻機山の麓に位置し、巻機名水にふさわしい自然感に満ちたうまい酒造りを研鑚努力を惜しまず追求しています。
近年は希少酒米「一本〆」にこだわりぬき、種子生産から栽培に至るまで自社栽培、契約栽培し、さらに精米も自社で行い、オール高千代の酒造りに蔵人一丸邁進しています。

代表銘柄  高千代(たかちよ)

蔵元からのお知らせ

おすすめ商品

巻機
(まきはた)

分類 純米吟醸酒
容量 1800ml
金額 2,940円
度数 15度以上16度未満

特徴
越後秀山「巻機」の自然感に満ちた純米吟醸酒。
なめらかな酒質は、巻機名水100年の時を経たの雪解け水に由来し、うま味の広がる味わいは酒米「一本〆」の特徴です。種子生産から栽培そして精米まで「巻機=一本〆」の味わいにこだわりぬき、雪深い極寒気に丁寧に仕込んだ酒。
しぼったままの「無濾過生原酒 巻機」、秋出荷の「限定生詰め原酒 巻機」もお勧め。

天地人
(てんちじん)

分類 普通酒
容量 1800ml
金額 1,943円
度数 15度以上16度未満

特徴
大河ドラマ「天地人」原作者の火坂雅志氏による揮毫清酒。
天の時、地の利、人の和のこころを伝える酒「天地人」。なめらかな口当たりと旨味のある酒質です。このほか、上品な香りと深みのある味わい「純米吟醸 天地人」、さらには贅をつくした「純米大吟醸 天地人」もあります。

兼続
(かねつぐ)

分類 大吟醸酒
容量 1800ml
金額 7,000円
度数 15度以上16度未満

特徴
大河ドラマ「天地人」原作者の火坂雅志氏による揮毫の大吟醸酒。
戦国の世に愛を掲げた直江兼続。生誕の地で醸した最高級酒の味わいは、華やかな香りとスッキリとしたほどよい甘味が広がります。このほか「義の知将 兼続」にちなみキリリと辛口の味わいに仕上げた酒もあります。