蔵元からのお知らせ information

蔵元からのお知らせ

2012⁄3⁄14 

[(株)よしかわ杜氏の郷]
【有りがたし】純米しぼりたて(無濾過生原酒)90%精米 発売開始!

【有りがたし】純米しぼりたて(無濾過生原酒)90%精米 発売開始!

糸井重里氏(コピーライター)命名 奇跡の味わい、「有りがたし」

よしかわの永田農法による酒米、新潟県上越市吉川区産山田錦は、雑味の原因となるタンパク質が低く、しかも糖度が高いという、酒米としては最高の特質があります。その特徴を最大限に発揮した酒を、と造ったのが、「有りがたし」です。通常は40%から50%まで削って大吟醸酒や吟醸酒に用いる山田錦を、殆ど玄米に近い、90%精米での酒造り。窒素系の肥料を与えていないためにタンパク質も糠臭さも少ない、よしかわ産の永田農法米ならではの味を目指したのです。

しかし90%精米の酒は、誰にとっても未知の世界。洗米の方法・水の含ませ方・米の蒸し方・麹の作り方…普通のお酒造りとは全く異なる方法を取る必要がありましたが、よしかわ杜氏伝統の技術で数々の問題を乗り越え、きめ細やかな管理で、今までにない日本酒が仕上がりました。

バナナやバニラのような豊かな香り、奥深い米の旨み、親しみやすいお米の甘さ。豊かで力強い味わいの中にしっかりとした酸味が立ち上がり、抜群のキレで消えていきます。「淡麗辛口」とは全く正反対の、未知の美味しさ。私たちの誇るよしかわ産山田錦の力強さをそのままお酒に移した、新しいタイプの日本酒です。

・普通のお酒はもろみを搾った後、火入れをして酵母を殺菌し、水を加えてアルコール度を調整したうえ数ヶ月寝かせて味を落ち着かせてから出荷しますが、「しぼりたて無濾過生原酒」はもろみを搾った後火入れも加水もせずにそのまま出荷。生まれたての赤ちゃんのような、素のままのお酒です。生命力に満ちた、イキイキした味わいをお楽しみください。

●やや冷やして(10〜15℃)お飲みください。
※本商品は加熱を行っていない無濾過生原酒。酵母が生きていますので、変質を避けるため冷蔵庫に保管し、 開封後はできるだけ早めにお飲み切りください。

使用品種:山田錦(新潟県上越市吉川区産 山田錦)
日本酒度:−2 酸度:2.0

*下記にアクセスをお願い致します。
      ↓
http:// www.yoshikawa-touji.co.jp/ s3_season_winter.html

← 蔵元からのお知らせ一覧へ戻る