蔵元からのお知らせ information

蔵元からのお知らせ

 2010⁄3⁄14 

[今代司酒造(株)]
酒の陣 特設会場にて酒粕&米粉ロールケーキを先着500名様分無料配布します

3月14日14時 酒粕発酵食品コーナーにて500名様分 ロールケーキを無料配布します。


今代司では、酒造りの副産物である酒粕を無駄にしたくないという想いから、「新潟県醸造試験場が研究を重ね、開発した乳酸菌発酵酒粕」を使って新しいロールケーキをつくりました。

 今回、洋菓子の国オーストリアで活躍して来たパティシエ石坂宣博が、コラボ商品としてその発酵酒粕をあえてロールケーキという形の洋菓子に仕立てました。
 純米酒を醸造する際にできる酒粕を原料にした発酵酒粕に、ふんわりと泡立てた純生クリームを加え、ヨーグルトのような爽やかな酸味のクリームに仕上げて、新潟産コシヒカリを使った米粉100%のしっとりしたスポンジでまきました。
 “米の恵”は、その名のとおり、どこをとってもお米の恵みがいっぱい詰まったロールケーキなのです。


酒粕ロールケーキ「米の恵み」




***パティシエ紹介***
石坂宣博 (いしざか のぶひろ)
18歳で渡欧。伝統菓子を含め洋菓子を学ぶ。
25歳の時、日本最年少で
オーストリア国家公認マイスターを取得。
ウィーンのCafé LandtmannやKonditorei Rohringerなど
有名店でシェフパティシェとして活躍。
2004年には情熱大陸に出演。

今代司酒造公式サイト
http:// www.imayotsukasa.com/

← 蔵元からのお知らせ一覧へ戻る